行政書士実務開業アカデミーにお任せ下さい。

サイトマップ

行政書士実務開業アカデミーは現役の行政書士が運営いたしております

TOP >

行政書士実務開業
アカデミーサービス一覧

セミナー案内 マニュアル販売 ホームページ作成支援 SEO、WEBコンサルティング 行政書士開業資金融資支援 行政書士経営コンサル支援 お問い合わせ/お申し込み

行政書士実務開業
アカデミー運営について

運営者紹介 お申し込み お問い合わせ 個人情報保護方針 利用規約・免責事項

行政書士実務開業
アカデミーリンク

行政書士実務開業アカデミーでは 現在相互リンクを募集いたしております↓↓
リンク集

行政書士実務開業
アカデミー対応地域


行政書士実務開業アカデミーは主に下記地域に対応可能。

北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県,尼崎,芦屋,神戸,明石,加古川,姫路, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月»

諦めないことが大事

山口県に住む高校一年生が殺処分寸前の犬を助け出したというニュースがありました。

その子は友達の手を借りて、メールやチラシを使って飼い主を探したそうです。

この犬は彼女らの助けがなかったら今頃最悪の結末を迎えていた事でしょう。

本来ならどうにもできないことを駆け回ってでも助けようとする行政書士になりたいものです。

2010年03月31日

行政書士より人間

行政書士を募集すると、大変な事になります。

無資格者を募集すると、それなりです。多分本や学校で勉強しすぎて、

社会の本質を見落としてしまったのでしょうか?とても不思議であり、勉強になります。

当事務所が育成した、行政書士有資格者に比べ、無資格者は見る見る成長して行きます。

これは、なぜでしょう?答えは至って簡単です。あなたは勇気と決断を持って

アカデミーの門をたたいて下さい。1年後天地の差が現れますよ!

2010年03月30日

今年の春は例年より大変です

こんにちは!

もうすぐ新年度ですね。

私も新生活の為の準備を着々と進めています。

学校ももうすぐ始まりますしね。

ただ、最近忙しすぎてなかなか行政書士試験の勉強ができません。

やはり時間配分をきっちりしないといけませんね。

2010年03月29日

依頼者が犠牲になってはいけません

足利事件は再審の結果、無罪になったようです。

しかし、17年の失われた時間を取り戻すことはできません。

当所でももう少し早ければというお客様は多いです。

それでも私たちはそこから最大限の努力をし、どんな状況でも諦めずに職務を全うする。

それが行政書士なのだと思います。

2010年03月26日

どちらも難しいです

当所では翻訳の業務も請け負っていますが、翻訳というのはやはり難しいです。

訳するだけならそれほど難しくないのですが、物によってはそれに合わせた訳にしなくてはならないので大変です。

行政書士も翻訳家についてもまだまだ勉強しなければならない事が多そうですね。

2010年03月25日

なかなか難しいです

昨日は立て続けに面談があったりと本当に大忙しでした。

この時期は多くなるんでしょうかね。

ただ、自分にはまだ至らない所が多いので、皆さんに迷惑掛けっぱなしです。

早く仕事を覚えなければなりませんね。

そうすれば慌てなくて済むんですが。

2010年03月24日

人生の分岐点

ある大企業の研究員をされていた方が父親と妹をガンで亡くされたのを機に37歳にして会社を辞め、今春徳島大学医学部に見事合格し、念願の一歩を踏み出しました。

人はいろんなきっかけで人生の分岐点を前にします。

私にも行政書士の勉強をし始めたきっかけがありました。

皆さんはどんなきっかけで始めましたか?

2010年03月23日

どんな方が来るんでしょうか

先日新行政書士・行政書士補助者募集の第一次面接がありました。

面接合格の方にはもう連絡をさせていただきました。

早くて来週から仕事始めという事ですが、事務所が一段と賑やかになりますね。

これから楽しみです。

2010年03月19日

電話対応一つを取っても

電話対応について注意されてしまいました。

今までそういうことをする機会がなかったので、やはり難しいです。

しかし、行政書士もサービス業。

電話は事務所の窓口です。

少しずつでも上達出来るよう頑張りたいです。

2010年03月18日

名刺が持つ意味とは

君たちはこの事務所の名前を背負っているんだと昨日上司に言われました。

社会に出て仕事をすることは、行政書士であっても普通の会社であっても、自分だけじゃなくて会社に対しての責任も持たなければいけないということなんですね。

私はまだ名刺を持っていないんですが、いずれ持った時にこの言葉の意味をより理解する事が出来るでしょう。

2010年03月17日

今現在の安定を見るよりも

毎年発表される大学生に人気の就職先ランキングで毎年上位に入っていた日本航空とトヨタ自動車がランクを落としました。

昨年の倒産や業績低下が原因のようですね。

やはり皆安定性を望むようです。

しかし、それでは意味が無いような気がします。

自分が目指す方向に努力して入るからこそ意味のある仕事が出来るんだと思います。

お金は後からついてくる物、行政書士の仕事も同じじゃないでしょうか。

2010年03月16日

いろいろ変わっていくものですね

先週、中学時代の友人と学校へ大学合格の報告へ行きました。

その時に他の同級生の進路も少し聞きました。

私と同じように大学に行く人もいれば、就職する人、お笑いを目指す人までいました。

やはり3年も経つと皆やりたいこと見つけて進んで行っているものなんですね。

私も自分の夢に向けて皆に負けないように頑張ります。

2010年03月15日

負けていられません

昨日仕事帰りの電車の中で本を読んでいる女性を見ました。

今までならよく見る風景だと何事もなく過ごしてしまうところでしょうが、その方が読んでいたのは行政書士試験のテキストでした。

やはり行政書士を目指す方はたくさんいるようです。

それを見ていると自分ももっと頑張らなくてはと思いますね。

2010年03月12日

勉強に年の差は関係ない

先日、神戸市須磨区内にある震災や戦争で教育を受けられなかった人たちの為の夜間学校で卒業式があったそうですが、その中にはなんと91歳の女性がいたそうです。

この方は戦争や震災を経験された後、この学校で三年間勉強され、そしてこの日その喜びをかみしめ、卒業証書を受け取ったそうです。

勉強に早いとか遅いとか関係ありません。まずは思い立って実行する事が大事なんですね。

2010年03月11日

春眠不覚暁

杜甫の有名な詩の季節になって来たはずですが、ここ数日の神戸は寒くなったり雨が降ったりと落ち着かない天気です。寒くて寝床から出られないなんてことはありますが。

それにしてもこの詩がどうしてこんなにも有名なのでしょうか?

やはり今の人でも共感しやすいからなんでしょうか?

私はそんな眠気もはねのけて、勉強に励みます。

2010年03月10日

新しい行政書士は6095名

みなさんこんにちは!

今年の行政書士試験の結果統計を見ていました。

受験者:67348名

合格者:6095名

合格率:9.05%

だそうです。

昨年の合格率は6.47%だったので、若干の上昇ですね。

今年の試験に向けて、すでに始動しているかたも多数おられると思います。

試験勉強はマラソンです。少しずつ、頑張って下さい。

2010年03月09日

特上カバチ!行政書士だけの視聴率を知りたい。

特上カバチ!というドラマが人気(らしい)ですね。

私は日曜の晩は部屋にこもって仕事をしたり、出かけていたりでなかなかテレビを見れないのですが、(というか普段ほとんどテレビは見ません)

「絶対見なさい!」と言われてしまいました。そりゃそうだ。

ドラマはもうクライマックスだそうですので、DVD化を待ちますが、ブックオフあたりでマンガを探してみようと思います。

医者でブラック・ジャックを読んだことがないようなものですかね?

2010年03月08日

まもなく入学式シーズン

はじめまして!入所して五日目の新人です。

まだまだ半人前未満ですが、少しずつ慣れていきたいと思います。

世間ではまもなく入学式シーズンですが、私が高校の先生から教わった話では、学校と社会の違いは卒業があるかどうかということです。

もちろん、途中でやめてしまったりだとかはあります。しかし、行政書士という職業に卒業はありません。ずっと勉強していく毎日です。私に関してはまだ塾や予備校に入って数日といった状態です。

学生の時のように先生からの言葉を大事にして、人として大事な心を持ちながら、行政書士を目指して頑張っていきたいと思います。

2010年03月05日

2010年度も大変化の予感・・・

みなさんこんにちは!

現在面接に向けて着々と準備中、さらに海外出張の準備も行っていますので、

2010年は大変化の予感がします。

2009年も事務所移転など、大きなイベントがありましたが、

停滞している日本の空気に飲まれぬよう、元気出して業務展開したいと思います。

2010年03月04日

想像力を養うには?

昨日NHKのプロフェッショナルという番組を見ていました。

山岳救助隊長の方が、一番必要なのは、「想像力」だと言っていました。

危険な高山の上で、何が起こりえるか、天気がどうなりうるか、考えられない人には仕事ができません。

人助けどころか、自分が遭難者になりかねません。

これは、何かに似ていませんか?

何かではなく、全ての職業で必要なものだと思います。

2010年03月03日

もうすぐ面接

みなさんこんにちは!

近日、新スタッフの面接を行います。

書類選考を通過された方には、すでにその旨連絡を行いました。

当日お会いできるのを楽しみにしています。

是非リラックスして臨んでください。

本当にたくさんのご応募ありがとうございます。

2010年03月02日

汗水かくなら行政書士か!?

みなさんこんにちは!

週末に友人の引越しを手伝いました。

後に食べたご飯がうまかった!筋肉痛で今は腕がしんどいです。

汗をかいて仕事をするのは気持ちいいなと改めて実感しました。

行政書士事務所では、デスクワークが多くなりますが、力仕事もいいですね。

別の意味で「力仕事」は日々していますが・・・

2010年03月01日

行政書士実務開業
アカデミーお勧め


無料レポート!行政書士マル秘思考術!

行政書士向けホームページ制作

行政書士実務開業
サービス一覧

現役行政書士による行政書士の為の実務開業支援サービス実施しています。

セミナー案内
マニュアル販売
ホームページ作成支援
SEO対策、WEBコンサル
開業資金の融資支援
行政書士の経営コンサル

行政書士実務開業
アカデミー

【運営】
行政書士実務開業アカデミー
【兵庫事務所】
楊国際法務行政書士事務所

行政書士実務開業
アカデミートップリンク

新公益法人手続センター
中国ビジネス支援
神戸帰化申請センター