行政書士実務開業アカデミーにお任せ下さい。

サイトマップ

行政書士実務開業アカデミーは現役の行政書士が運営いたしております

TOP >

行政書士実務開業
アカデミーサービス一覧

セミナー案内 マニュアル販売 ホームページ作成支援 SEO、WEBコンサルティング 行政書士開業資金融資支援 行政書士経営コンサル支援 お問い合わせ/お申し込み

行政書士実務開業
アカデミー運営について

運営者紹介 お申し込み お問い合わせ 個人情報保護方針 利用規約・免責事項

行政書士実務開業
アカデミーリンク

行政書士実務開業アカデミーでは 現在相互リンクを募集いたしております↓↓
リンク集

行政書士実務開業
アカデミー対応地域


行政書士実務開業アカデミーは主に下記地域に対応可能。

北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県,尼崎,芦屋,神戸,明石,加古川,姫路, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月»

三万人の自分

「細水長流」という言葉があります。

物事を少しずつ、時間をかけて行うこと、という意味があります。

皆が「少しずつの積み重ねが成功への秘訣」だということは知っています。

イチローも、「小さなことを続けることが、とんでもないところに行くただ一つの道」

と言っています。彼こそまさに「細水長流」の体現者でしょう。

いつも思うのですが、今日の自分と明日の自分は他人です。

今日目覚めた自分が、とてつもなく努力できる自分でも、明日目覚める自分は、ナマケモノかもしれません。

大体80年間生きるとすれば、約三万人の自分が、毎日生まれては消えてゆくのです。

人生の事業とは、毎日入れ替わり立ち替わり現れる、少しずつ個性の違う三万人の自分を統率して、ある目標に到達させることなのではないでしょうか?

三万人の指導者になれる自分を目指してください。

2009年08月31日

本業以外に何かお持ちですか

本業以外にプラスアルファがある人は成功してる。って知ってますか?

自分の仕事は一生懸命やっています。って言う人がいます。当たり前やろ。

本業以外にプラスしないと意味ないですね。要はあいつに頼まないと駄目なんだよって

事を身につける事なんだよね。

若いうちに勉強ばかりしないで遊んでおくことだね。

遊んでない人には勘所が身につかないから世間にでたら成功させる

頭がないんだよ。

2009年08月28日

事務所移転・・・

神戸の行政書士楊建亮です。

今、事務所移転先を探しています。
数件めぼしい場所は見つけているのですが、
なかなかベストマッチと言うわけにはいきません。。

うちも事務所を借りてから事業が軌道に乗りましたので・・

自宅事務所ではなかなかうまくはいかないと思いますよ。


2009年08月27日

中国特化というけれど・・・

先週末から台湾に出張に行って来ました。

帰ってきたらさらに台湾関係の業務が飛び込んできていたので、

これからしばらくは台湾関係の業務にかかりきりになりそうです。

中国大陸と台湾は制度的には相当に異なっているため、別に勉強が必要です。

戸籍など、むしろ日本に近い部分が多く見受けられます。

国交がないので中国大陸なら領事館を通じてあっという間に揃えられる資料の準備に手間取ったりもしますが、そこは様々な経験、ルートを通じて解決していきます。

みなさんも、「自分にしかわからないこと」を見つけましょう。

それが自分を生かしてくれる強力な武器になることでしょう。ネット上では見つからないのです!

2009年08月26日

世渡り力は人生を制す

人生は勉強です。世渡りこそが最大の勉強です。

当事務所が成功してるのは、世渡り力です。椅子に座りかかってこない

電話を前に置き、パソコンとニラメッコ。。。1銭にもなりません。破綻です。

人づきあいをうまくこなせないようじゃ、信用だってしてもらえない、かわいがって

もらえないよ。経験や実務より何より可愛がってもらわなきゃ、金は人を選んで

回ってくるんだよ。

2009年08月25日

コラムを書き終えた

世界陸上を見すぎて、最近寝不足気味の神戸の楊建亮です。

ようやく依頼されていた今週の第3回新聞コラムを書き終えた。

もちろん内容はビザや帰化等中国人法務。

最近こちらからの問い合わせも増えております。

2009年08月24日

ある行政書士のホームページ作成

皆様こんにちは!
神戸の行政書士の楊建亮です。

現在これから開業される行政書士のホームページ作成を
依頼されております。

もちろん、○○の業務に特化したホームページです。

色々ヒアリングした結果、こうなりました。

これからが非常に楽しみですね。

2009年08月20日

将来の開業のために、二つの視点

みなさんこんにちは

開業に向けて日々努力しておられることと思います。

将来自分の事務所を開きたいという方、修行中からいつもそれをイメージして下さい。

10年後の自分をイメージして下さい。

準備を始めている人も山ほどいますが、あせる必要は全くありません。

「夢見て耕せ」ということばがあります。

将来に思いを馳せながら、目の前にある大地を一生懸命に耕していれば、夢は必ず近づいてきます。

2009年08月19日

そろそろ行政書士開業が増えてくる

みなさん、こんにちは!
楊国際法務事務所の楊です。

今日の神戸はいい天気です。
こんな日は海でのんびりしたい気分です。

しかし、ありがたい事に当事務所は今日もフル稼働です。

朝から、神戸入管、大阪入管と行ったり来たり、
面談も3件入っているので、死にそうです。。。

いやいや、まだまだ大丈夫!
がんばりま~す

2009年08月18日

通称2,8

長いお休みを取られた方も連休だった方もいますね。

あまり長く休むと逆に疲れるとおっしゃる人もいます。さて、景気はどうですか?

当事務所は小さい小さい事務所ですがおかげさまで順調です。ありがたい事に

お盆休みはもちろん夏休みもありません。去年もですが・・・汗

年末には少しは休めるかな~と楽しみにしています。商売人の嫌いな通称2,8月です。

飲食店やクラブ関係、パチンコ屋さんですら暇で〆にかかります。

この年2回の不況月をプラスに考え、思考し行動すればお盆ですら休むことが

出来なくなります。変な話ですがお墓参りはお盆でなくても出来ます。

まずは基盤を固め集客し利益を生み、ゆっくりお墓参りをしてはいかがでしょうか?

そうすると、毎日が休日になり、ボランティア活動や地域の活性に沢山の力を

発揮できると考えます。今自分のことが先決です。

2009年08月17日

オーバーステイ者とデート。。

昨日はオーバーステイ者とデートしてきました。

といっても大阪入管まで在特案件で初回出頭です。
もちろん旦那様もご一緒に。

しかし、2階も5階もガラガラでしたね。

警備官の方も心やさしい方で、
良かったよかった。

これから長い戦いが始まります。

2009年08月14日

年収について

こんなに割りのいい仕事があるのに、年収が低いと言われるのは何故でしょう?

開業しただけでは仕事は来ないからです。

あたりまえのことだと思いますが、行政書士の年収は低い等と言っている人はこの辺を忘れているのではないでしょうか?
どんな資格だろうと、取得するだけで食べて行ける資格はそうありません。これって当たり前ですよね?
飲食業に例えれば、開店するだけで繁盛する店はありません。 これと一緒です。

行政書士で高収入になるには何よりも営業力や、社交性などが重要です。
このどちらかがあれば年収2~3百万円なんてことにはまずなりません。
さすがに開業初年度から1千万は難しいですが、2年後に1千万なら十分に可能でしょう。

2009年08月13日

商売人の心中

商売人の心構え

 行政書士開業者のなかには、行政書士の業務を知らずに、開業する人が多くいます。

 行政書士になったら、先輩行政書士や行政書士会が稼ぎ方を一から十までタダで教えてくれると思っている人もいますし、自分が知らない分野の仕事を受けたら、先輩行政書士や行政書士会が書類の書き方を教えてくれると思っている人もいます。

 そのうえ、先輩行政書士や行政書士会が仕事を紹介してくれると思っている人もいます。

 しかし、新人行政書士がひとりで稼ぐことが出来る状態になるまで、手取り足取り指導してくれるところなどありませんし、自分が獲得した大切な仕事を、何も知らない新人に紹介する人などいません。
 
 やはり、開業する以上、プロ意識を持ち、「自分は、○○のスペシャリストだから、他の誰にも負けない」という気持ちが大切になります。

最後に、社会貢献や地域の活性の為と言い訳しないで、自分や家族、社員を

養いなさい。客がこなければ宝の持ち腐れです。行政書士は商売人である事。

無理なら、会社員になって下さい。社員、家族が路頭に迷いますから。

2009年08月12日

質問集

1番多い質問

 どうして「食えない資格」なの?
 専業と兼業はどっちがいい?
 社会保険労務士などの
 ダブルライセンスってどうなの?
 補助者の経験がないとだめ?
 事務所はどうすべき?
 (自宅開業?ビジネスセンター?
 事務所を借りる?)
 行政書士会って何してくれるの?
 行政書士会主催の研修会ってどんなのがあるの?

2番目に多い質問

 開業費用っていくらかかる?
 開業時に必要なものってなに?
 税務署への開業届
 事務所を借りる場合の場所ってどこがいいの?
 看板って必要?
 業務専用電話じゃなくて携帯でもいい?
 秘書センターってどう?
 ホームページってどう作ればいい?
 名刺ってどう作ればいい?
 仕事用の「紙」ってどんなものを使えばいい?
 人脈ってどう広げればいいの?
 仕事ってどこにあるの?
 報酬額はどうする?

これ以外にも質問はあると思います。お気軽に聞いて下さいね。

2009年08月11日

行政書士試験

現在申し込みが始まっていますがみなさんは申し込みされましたか?

もうすぐ行政書士試験ですね。試験に合格することはゴールではありません。

始まりです。合格しないと始まらない。なのでその強いモチベーションを持って

最後まで戦って下さい。がんばれ~~~~!

行政書士はいいですよ。食えない資格とか言ってる食えてない人が言いますが

めちゃめちゃお腹いっぱい食えると思います。なのでそんなのは無視すぃて

最後の最後までファイトですよ~~~!応援しています。

2009年08月10日

プールと盆踊りとカキ氷

わ~~~~~い夏だね~^^
こちら神戸に位置します。神戸にはこましなプールは無いか?と
尋ねられました。。。プールを運営するにはかなり大きな額が必要な為
民間、市などは力を入れません。入れられません。。。残念です。
海の家も一緒ですが・・・汗
盆踊り・・・減りましたね~この季節に1番忙しいのは当事務所ではなく
河内屋菊水○ですね^^^^^^
屋台が大好きで昔は楽しみでしたが近年ホントにテッキヤさんも減り
寂しいです。
中でも先日テレビで美味しいカキ氷を見て、今超食べたいです。
練乳。宇治。ミゾレ。たべた~~~い。。。
みなさんも良いお盆をお過ごし下さいね^^

お墓参りに行かなくっちゃ・・・

2009年08月07日

今年のお盆も仕事です

暑さ厳しいですね、皆様お変わりありませんか。

もうすぐお盆休みですね、残念?ありがたい事に当事務所は今年も休みが

ありません。毎年2月~5月、7月~9月はピーク中のピークです。

従業員数が不足している為、各スタッフは5,6件の案件を抱えています。

この時期は急ぎが多い為、テーブルに足をブツケ、昼食が取れないなど

狭い事務所内を走り回っています。こんなに忙しい行政書士事務所は今まで

見たことがありません。巷では儲からない仕事だと言う方が多いようですが

信じられません。お暇な方は是非ヘルプに来て下さい。汗

単価を下げる行政書士も多いですがそれも信じられません。こちらは

値上がりしました。それでも来客します。この差は一体なんなんでしょうね。

2009年08月06日

特化の重要性、広がり。

今日も楊国際法務事務所は大混雑です。
ビザ、帰化、国際結婚、離婚、相続はたまた交通事故など
たくさんです。

一見ばらばらの業務のようですが、
すべてに共通していることがあります。

それは依頼人はすべて中国人と言うことです。

何かの業務に特化すれば、他にも色々の仕事が来ます。

最近特化するということがいかに重要か、
つくづく感じています。

2009年08月05日

問い合わせ、相談がラッシュ!

昨日から当事務所への問い合わせがラッシュ状態です!

私の新聞連載が発行されたのが、
影響されているのだと思います。

少し気になっていたのが、ネットと新聞と紹介の
お客さんの客層の違いですが・・

まだわかりませんが、今のところやはり少し違いますね。。

まあ、順応性ある方なので、すぐになれると思います。

2009年08月04日

楊建亮の「ビザ申請のツボ!」

いよいよこの間の8月1日の新聞に私の記事
「ビザ申請のツボ!」が掲載されました。

今後は継続的に1年間連載されます。

これからも紙面を使ってビザ申請の事について
情報提供できればと思います。

最近いろいろな道がさらに
開けたような気がします。

2009年08月03日

行政書士実務開業
アカデミーお勧め


無料レポート!行政書士マル秘思考術!

行政書士向けホームページ制作

行政書士実務開業
サービス一覧

現役行政書士による行政書士の為の実務開業支援サービス実施しています。

セミナー案内
マニュアル販売
ホームページ作成支援
SEO対策、WEBコンサル
開業資金の融資支援
行政書士の経営コンサル

行政書士実務開業
アカデミー

【運営】
行政書士実務開業アカデミー
【兵庫事務所】
楊国際法務行政書士事務所

行政書士実務開業
アカデミートップリンク

新公益法人手続センター
中国ビジネス支援
神戸帰化申請センター